跡取り娘.com

お知らせnews

2023.08.14

【メディア掲載】跡取り娘ドットコムの座談会の模様が後継者支援webサイトにアップされました

2023年7月27日(木)に跡取り娘ドットコムは定例会を開催いたしました。
今回は後継者のためのメディア「ツギノジタイ」(運営:朝日インタラクティブ)とのコラボレーション企画
『「女性版 骨太の方針」座談会』を実施。その模様が「ツギノジタイ」に公開されました。

座談会の中で、本方針の中で盛り込まれている「女性活躍と経済成長の好循環の実現に向けて中小企業を含む企業経営者等のアンコンシャス・バイアスの解消・行動変容を促すコンテンツの開発・普及」について、跡取り娘の方々が実際に感じているアンコンシャス・バイアスについて実体験をシェアいたしました。

ダイバーシティが広がりを見せる一方で、まだまだ解決しきれない課題がある、と今回の座談会を通じて感じました。しかしながら女性経営者だからこそ社内外問わず声を上げていくことで世間一般の当たり前、アンコンシャス・バイアスの解消に繋がるということも感じられました。
ご参加いただいた跡取り娘の皆さん、ツギノジダイ編集部の皆さま、誠にありがとうございました。

▼アップされた記事は以下よりご覧いただけます▼
2023.08.13
「母性神話」どうなくす? 無意識のバイアスめぐり女性経営者が座談会
https://smbiz.asahi.com/article/14974156
(「ツギノジダイ」運営:朝日インタラクティブ)

これからも私ども跡取り娘共育協会は跡取り娘の皆さんの声を社会に発信できるよう取り組んでまいります。

 

メディア掲載、イベントや講演への登壇、執筆などお仕事のお問い合わせを随時受け付けています。

お問い合わせはこちら